「広場」の更新、MCおよびサーバーの変更について

「広場」を約10ヶ月振りに更新した。
前回更新から長い時間を要した主な理由は、「広場」のコンテンツのもととなるデータを保存し、必要に応じ編集するためのサーバーを変更したからである。
これまではYahoo Geo Citiesのサーバーを用いていたのであるが、Geo Citiesがそのサービスを今年3月末で終了することになった。 そのため「広場」を終了するか、同様のサービスを提供している他のサーバーを用いて続行するかの選択を迫られ、何人かの人に状況を話したところ、続けてほしいとのコメントをいただいた。 そこで続行することにして、新たなサーバーとしてXREAと契約し、データの移行作業やコンテンツの変更作業を始めた。 ところが、その移行作業や変更作業は当初私が想定していたより大変な作業だった。
ネット上に公開されているウエブサイトはhtmlという言語で記述されている。 一方フェイスブックツイッターといったSNSやブログ類はテキスト文字と写真で作られている。 このためサイトを他のサーバーに移そうとした場合、SNSやブログならコピペで比較的簡単に移せるが、ウエブサイトを移す場合、写真については新たなサーバーにアップロードしなおす必要がある。 また、ひとつひとつのウエブページ、そのページを構成しているフォーマット、そのフォーマットを構成している部分について、一つ一つに付いている識別番号を取り直し、各ページに記述されているそれらの識別番号をすべて書き換えねばならないのである。 
ただ、ここまでの作業は想定できていたが、想定外であったのはGeo Citiesが提供していたフォーマットについて、その中に含まれている構成部分のデータをGeo Citiesのサーバーからダウンロードし、そのデータをXREAのサーバにアップロードしたうえ、すべてのページの記述を書き換えねばならなかったことである。
こうした作業の結果、移行のため予想以上の日数を要してしまったのである。 さらにこの機会にと各サイトのMCを行ったので、10ヶ月も要してしまった。 しかしながら出来上がった「広場」を見ながら前のものよりよくなったかな、と自画自賛している次第である。